• 予防・メンテナンス

天然歯を末永く維持するために

症状がなくても定期メンテナンスに通いましょう

定期メンテナンス

歯を失う主な原因は歯周病や虫歯です。これらの病気になってから治療するのではなく、病気にならないように“予防”することがお口の健康にとっては一番大事です。
従来、日本では「歯科医院は歯が痛くなってから通うところ」という認識が続いていましたが、近年、「病気予防のために歯科医院へ通う」という考え方が広まりつつあります。

予防歯科の先進国であるスウェーデンでは、定期メンテナンスへ通う習慣が根づいています。80歳の方の歯の平均残存数を比べると、日本が12本であるのに対して、スウェーデンでは20本と大きな差が開いています。
このことからも天然歯を末永く維持するうえで、いかに定期メンテナンスが重要かご理解いただけるかと思います。

西宮市のおだ歯科医院では、地域の皆さんの歯を1本でも多く残すために、予防歯科に力を入れて取り組んでいます。
歯だけでなく、一口腔一単位の考えのもと、口腔内を包括的に診て健康維持・病気予防をサポートいたします。是非、当院の定期メンテナンスへお越しください。

定期メンテナンスのメリット

痛みなどの症状がなくても定期メンテナンスに通うことは、下記のようなメリットがあります。

• 虫歯や歯周病の早期発見・早期治療
  • 口腔内を健康な状態に保ち、より多くの歯が残せる可能性が高まる
  • 重症化してから治療を受けるよりも、治療時間コストが抑えられる
  • 過去の虫歯治療で入れた補綴物(詰め物・被せ物)を長持ちさせられる
  • 口腔内への健康意識が高まる
  • 歯並びの問題や、口腔がんなどの早期発見にも繋がる

予防でできること

口腔内の病気・トラブルの早期発見

定期メンテナンスに通い、口腔内の健康チェックを受けることで、虫歯や歯周病など、様々な口腔内の病気・トラブルが早期発見できるようになります。
病気・トラブルが早期発見されれば、負担の少ない治療でそれらが治療できる可能性が高まります。

口腔内を隅々まで清潔に

ご家庭でのブラッシングなど、セルフケアだけではどうしても取り除けない汚れがあります。
それら磨き残しは虫歯・歯周病のリスクとなり、歯を失うことに繋がります。
予防歯科の定期メンテナンスを受けることで、口腔内を隅々まで清潔に保てるようになり、虫歯・歯周病のリスクも低減させられます。

大切な天然歯を守る

治療を繰り返すほどに歯はダメージを受け、歯を失うリスクはどんどん高まります。
予防歯科で虫歯・歯周病の発症を防ぐことで、治療する必要がなくなり、健康な状態で歯を維持することが可能になります。

定期メンテナンス

予防歯科の定期メンテナンスでは、主に下記のようなケアを行います。
3ヶ月に1回など、定期的に受診して口腔内を良好な状態にキープするようにしましょう。

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科医院で行う専門的なクリーニング(歯面清掃)です。
専用器具を使って、ご自宅でのブラッシングでは取り除けないバイオフィルム(細菌の塊)や歯石などの汚れを、歯面や歯間など隅々まで除去します。
クリーニング後は歯の表面が滑らかになり、汚れの再付着が抑えられるようになるので、虫歯・歯周病予防に繋がります。

フッ素塗布

歯の再石灰化を促し、歯質を強化する作用があるフッ素を定期的に歯の表面に塗布して、虫歯を予防します。
初期の虫歯に対しての治療効果も期待できます。

ブラッシング指導

患者さまお一人おひとりの歯並びに合わせて、適切なブラッシング方法を指導いたします。
ブラッシングだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシの使用方法もアドバイスして、セルフケアの精度の向上をサポートします。

定期メンテナンスの流れ

flow01

検査

虫歯や歯周病の有無の確認、歯茎の状態の確認、補綴物(詰め物・被せ物)の状態のチェック、歯垢(プラーク)・歯石の付着度合い、口臭の程度、舌や頬などの粘膜の状態の確認など、口腔内を詳細に診査・診断します。

flow02

磨き残しのチェック

歯垢の染め出しを行い、磨き残しの多い部分をチェックします。

flow03

レントゲン検査

より詳しく口腔内の状態を確認するために、パノラマレントゲン撮影を行う場合があります。

flow04

治療計画

検査結果をもとに、その方に合った治療計画を立案し、患者さまにご説明いたします。

flow05

スケーリング(歯石除去)

手用スケーラー、超音波スケーラー、エアースケーラーなどの専用器具を使って、歯石をきれいに取り除いていきます。

flow06

PMTC

PMTCを行って、ブラッシングでは落とし切れない歯垢などの汚れを除去します。

flow07

ブラッシング指導

適切にセルフケアが行えるように、歯科衛生士が中心となってブラッシング指導を行います。