金属アレルギーについて

• 金属アレルギーについて

お口の中の金属が原因で起こるアレルギー

金属アレルギーとは?

人間の体には“免疫反応”という機能があり、対外から侵入してきた異物から体を守ってくれています。
何らかの異常でこの機能が過剰に反応してしまう状態が、アレルギー反応です。
アレルギー反応を引き起こす原因は様々ですが、その1つに金属があります。

金属アレルギーは、汗や唾液などにより金属がイオン化し、体内に蓄積されることで起こりますが、お口の中の金属(銀歯)が原因で起こることもあります。

口腔内の金属が原因で起こるアレルギー

お口の中に入っている金属が原因で起こるアレルギーとして、下記のようなものがあります。
症状に心当たりがございましたら、西宮市のおだ歯科医院へご相談ください。
当院では金属の歯科材料をセラミックなどの金属不使用の材料に換える、メタルフリー治療を行っております。

• 全身の湿疹
  • 口内炎
  • 口唇炎
  • 舌の痛み
  • 味覚障害
  • 水ぶくれ

歯科金属のアレルギーは原因に気づきにくい

歯科金属によるアレルギーは、お口の中だけでなくお顔や手足など全身におよぶため、「口の中の銀歯が原因」と気づきにくい傾向にあります。
また、お口の中に金属を入れてからアレルギー反応が現れるまで、数年単位の期間があくこともあるため、歯科金属が原因と気づくのが難しいと言えます。

もし現在、原因不明のアレルギー反応があり、お口の中に金属が入っている場合、それが原因でアレルギー反応が起こっている可能性がありますので、一度当院へご相談ください。

メタルフリー治療の流れ

flow01

当院を受診

アレルギー反応でお困りでしたら、まずは一度当院へお越しください。

flow02

連携する皮膚科をご紹介

連携する皮膚科をご紹介いたしますので、そちらで皮膚科疾患との鑑別、また原因金属を特定するためのパッチテストを受けていただきます。

flow03

金属の除去・補綴治療

口腔内の歯科金属が原因とわかった場合、金属を除去し、金属不使用(メタルフリー)の材料で作製した詰め物・被せ物に入れ換えます。