お悩みから探す

• お悩みから探す

症状・お悩み別の診療案内

歯が痛む・しみる

歯が痛んだり、冷たいもの・熱いものがしみたりする場合、虫歯の可能性があります。
すでにこうした症状が現れている場合、虫歯が進行している可能性がありますので、そのままにせずにお早めに西宮市のおだ歯科医院へご来院ください。

歯茎が腫れている

歯茎で腫れが生じていたり、ブラッシング時に出血したりする場合、歯周病になっているかもしれません。
歯周病は歯を失う一番の原因です。すぐにご来院いただき、検査・治療を受けられるようにしてください。
初期の歯周病ではほとんど自覚症状がありませんので、症状がある場合には早期の受診が重要となります。

子供の虫歯が心配

当院では小さなお子さまへの虫歯治療や予防を行っております。
女性医師も在籍しており、怖がらせないように優しく丁寧に治療いたしますので、安心して連れて来てあげてください。
乳歯の虫歯であっても放置は禁物です。きちんと治療を受けさせてあげるようにしましょう。

歯を大切に守りたい

歯を失う主な原因は虫歯や歯周病で、これらから歯を守るには、“治療”よりも“予防”が重要となります。
専門的なクリーニングやお口の健康チェックで、病気を未然に防ぐ予防歯科を行わせていただきますので、症状の有無にかかわらず、定期的に歯科医院のメンテナンスへお越しください。

病気や障害があって歯科医院に通院できない

病気や障害、高齢などの理由により、歯科医院への通院が困難な方のために訪問歯科を行っております。
患者さまのお住まいへ、歯科医師・スタッフがおうかがいして必要な歯科医療を行わせていただきますので、訪問歯科をご希望の方はまずは一度お問い合わせください。

妊娠中もお口を健康に保ちたい

妊娠中は、女性ホルモンのバランスの変化などにより、虫歯や歯周病などのリスクが高まります。
また妊娠中の歯周病を“妊娠性歯肉炎”と言い、これは早産・体重児出産のリスクを高めることがわかっています。
安心して出産を迎えるために、妊娠中であっても歯科医院へお越しになり、お口の中を健康に保つようにしましょう。
安定期に入れば、ほとんどの歯科治療は問題なく受けていただけます。

すぐに白い歯を入れたい

短期間で白い歯を入れたいという方には、セレックによるセラミック治療がおすすめです。
CAD/CAMシステムを使用して、院内で治療が完結させられるので、最短1日で治療を終えることが可能です。
また、外部の歯科技工所へ作製を依頼する必要がないため、治療費が抑えられます。

子供の歯がガタガタ・前歯が出ている

お子さまの歯並びでこのような心配事がございましたら、一度当院へご相談ください。
お子さまへの矯正治療(小児矯正)を行っております。
小児矯正が必要かどうか、適切に診査・診断してアドバイスいたします。

子供の虫歯が心配

大人の方で歯並びの悪さが気になる方、またコンプレックスに感じておられる方は、お気軽に当院へご相談ください。
当院では大人の方への矯正治療(成人矯正)を行っております。
一般的なワイヤー・ブラケット矯正に加えて、矯正装置が目立たないマウスピース矯正(マウスピース型矯正装置)も行っております。

目立たない装置で歯並びを治したい

矯正装置の見た目に抵抗がある方には、マウスピース矯正(マウスピース型矯正装置)がおすすめです。
薄くて透明なマウスピースを使用しますので、矯正治療中も口元の見た目を心配せずに生活していただけます。
当院ではインビザラインとシュアスマイルを採用しております。

入れ歯が合わない・天然歯のように噛めるようになりたい

入れ歯が合わないとお困りで、天然歯のような良好な噛み心地をお求めなら、インプラントがおすすめです。
高い咬合力の回復が期待でき、しっかりとものが噛めるようになります。

歯が黄ばんでいる・変色している

加齢や生活習慣により変色した歯を白くすることが可能な、ホワイトニングをご提供しています。
オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニングの3つの方法があり、ご希望・ライフスタイルに合わせてお選びいただけます。

銀歯が目立つ・口元の印象を良くしたい

保険の虫歯治療で入れた銀歯が目立つのが気になる方は、セラミック治療をご検討ください。
審美性の高いセラミックの詰め物・被せ物に入れ換えて、口元の印象を良くすることが可能です。
見た目の美しさだけでなく、虫歯・歯周病予防としてもおすすめです。

お口を隅々まで清潔にしたい

当院の定期メンテナンスへお越しいただければ、PMTCなどの専門的なクリーニングで、口腔内の汚れを隅々まできれいに取り除きます。
ブラッシングでは落とし切れない汚れも落ち、お口の中がスッキリ快適な状態となります。
もちろん、虫歯・歯周病予防としても効果的です。

原因不明のアレルギー症状、口内炎、全身の湿疹など

お口の中の金属(銀歯)が原因で、様々な金属アレルギーの症状が現れる場合があります。
当院ではメタルフリー治療を行っておりますので、症状でお困りの方は一度ご相談ください。

糖尿病を患っている

糖尿病の方は歯周病になりやすく、歯周病の影響により病態の悪化を招く恐れがあります。
歯科医院で定期的に検診を受けて、お口と全身の健康を守るようにしましょう。
当院では糖尿病の方への歯周病治療を行っております。