成人矯正

• 成人矯正

大人の矯正治療(成人矯正)

歯並びの乱れが気になる方へ

大人の矯正治療(成人矯正)

西宮市のおだ歯科医院では、大人の方への矯正治療(成人矯正)を行っております。
基本的に矯正治療は何歳からでも受けられる治療です。「歯並びの乱れが気になる」「コンプレックスに感じている」という方は、お気軽にご相談ください。
当院では一般的なワイヤー・ブラケット矯正以外にも、矯正装置が目立たない“マウスピース矯正(マウスピース型矯正装置)”にも対応しております。

こんなお悩みはありませんか?

このようなお悩みがありましたら、当院へご相談ください。

• 歯並びをきれいに整えたい
  • 歯並びを整えて口元の印象を良くしたい
  • 歯並びの悪さが気になって、人前で口を開けて笑えない
  • 歯並びの悪さをコンプレックスに感じている
  • 矯正装置が目立つのは困る
  • できるだけ普段の生活に影響しない形で、歯並びを整えたい

最適な治療方針をご提案

当院ではワイヤー・ブラケット矯正をはじめ、マウスピース矯正(マウスピース型矯正装置)やMFT(口腔筋機能療法)など、様々な方法に対応しています。
患者さまお一人おひとりに合った方法をご提案させていただきますので、まずは一度お気軽にご相談ください。
例えば、まずはマウスピース矯正から始めて、仕上げにワイヤー・ブラケット矯正を行うというように、複数の方法を組み合わせることも可能です。
できる限り患者さまの負担が軽減できる方法をご提案させていただきます。

成人矯正を受けるメリット

口元の印象が良くなる

歯並びがきれいに整うことで口元の印象が良くなり、自信を持った笑顔になります。
また、歯並びの悪さにコンプレックスをお感じの方は、その解消にも繋がります。

ものがしっかり噛めるようになる

歯並び・噛み合わせが整うことで、ものがしっかり噛めるようになります。
また、しっかり噛むことで唾液の分泌量が増え、自浄作用により口臭の原因菌の増殖が防げるので、口臭予防にも繋がります。

虫歯・歯周病の予防

歯並びが整うことでブラッシングしやすくなり、口腔内を清潔に保てるようになります。
その結果、虫歯や歯周病の予防に繋がり、また噛み合わせが均等になることで、特定の歯に過度な負担がかかるのを防げるようになります。

成人矯正の治療内容

ワイヤー・ブラケット矯正

歯の表面にブラケットを取り付けて、ワイヤーを通して歯を動かしていく方法です。
最も一般的な矯正治療の方法で、幅広い歯並びに対応することが可能です。
当院では矯正装置を目立たなくさせるために、クリアタイプのブラケットもご用意しております。

マウスピース矯正

マウスピース型矯正装置を使って歯を動かしていく方法で、薄くて透明なマウスピースを使用するので装置が目立ちません。
また取り外し式なので、今まで通り食事・ブラッシングできます。
当院ではインビザラインとシュアスマイルの、2種類のマウスピース型矯正装置を採用しております。

MFT(口腔筋機能療法)

舌、唇、頬など、口腔周辺の筋肉を鍛えて、正常に機能するように促すことで、歯並びの乱れを改善・予防する方法です。
通常、他の矯正治療と組み合わせてMFTを行います。