コラム

  • HOME>
  • コラム>
  • 歯みがきは1日一回以下の方…(ドキッとさ・・・

column歯みがきは1日一回以下の方…(ドキッとされていませんか)

2022.02.18

こんにちは。受付の小泉です。

梅の花も開花とのニュースがちらほろ聞こえてきて、ようやく春が近づいて来ましたね。
さて、皆さんは歯みがきは一日何回されていますか?
私はおだ歯科で勤めるまでは朝と夜の1日2回だったんですが、ランチ後にも歯ブラシをするようになりました。
それというのもこんなお話をされたからなんです…
虫歯菌は歯に残った食べかすを餌にして増えるため、1日3回、毎食後が理想です。
また特に虫歯ができやすいのが、寝ている間です。
寝ている間は1日の中でも最も唾液の量が少なく、殺菌作用のある唾液が減少してしまうと、虫歯菌が増えやすくなります。
ぜひ、寝る前の歯みがきは忘れず、1日の中でも特に丁寧に行ってください。
マスク生活で口が乾燥して、唾液が少なくなっているなぁと感じる今日この頃。
歯ブラシをこまめにして口からのウイルスもブロックしたいものですね。

0798-37-0362

Instagram
Youtube
Line
To top