クリーニング・PMTC・歯石取り

• クリーニング・PMTC・歯石取り

“セルフケア”と“プロケア”でお口の健康をキープ

お口のクリーニングのために定期的にご来院ください

クリーニング・PMTC・歯石取り

虫歯や歯周病を予防するためには、何も症状がなくても定期的に歯科医院に通い、専門的なクリーニングや歯石除去、お口の健康チェックを受けることが大切です。
西宮市のおだ歯科医院では、お口の病気予防を何よりも大切に考えて、皆さまに専門的な予防・メンテナンスをご提供しています。

患者さま自身によるブラッシングケア(セルフケア)だけでは、落とし切れない汚れがあります。
そうした汚れは歯科医院のクリーニングで除去してもらい、お口を清潔な状態に保つようにしましょう。
そうしてセルフケアとプロケアを両立させることで、より効果的に虫歯や歯周病が予防できるようになります。

歯科医院で受けられるプロケア

歯科医院では主に下記のような専門的なクリーニングが受けられます。

PMTC

専用器具を使って、セルフケアでは落とし切れないバイオフィルム(細菌の塊)や歯石などの汚れを除去します。

歯石除去(スケーリング)

スケーラーと呼ばれる専用器具を使って、歯石を除去します。
歯石はブラッシングでは取り除くことができませんので、歯科医院できれいに除去してもらい、お口を清潔な状態に保つようにしましょう。

PMTCでお口を清潔・快適に

PMTCとは?

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科医院で受けられる専門的なお口のクリーニングです。
専用器具を使って、口腔内の汚れを隅々まできれいに取り除きます。
クリーニング後、歯の表面が滑らかになるので汚れが再付着しにくくなり、着色汚れ(ステイン)も落とせるので歯本来の白さを取り戻すことも可能です。

PMTCには下記のような効果があります。
虫歯・歯周病予防に効果的ですので、是非、定期的に受けるようにしてください。

バイオフィルムや歯石を除去

セルフケアでは落とせない、バイオフィルムや歯石などの汚れをきれいに取り除きます。

虫歯・歯周病予防

PMTCにより口腔内が清潔な環境になることで、虫歯や歯周病が予防できるようになります。

汚れの再付着を抑制

クリーニング後、歯の表面を研磨して、汚れの再付着を抑制します。

歯本来の白さを取り戻す

バイオフィルムや歯石だけでなく、着色汚れ(ステイン)もきれいに除去することが可能なので、歯本来の白さが取り戻すことができます。

flow01

磨き残しの確認

歯垢(プラーク)の染め出しを行って、磨き残しが多い部分を確認します。

flow02

クリーニング

フッ素入りペーストを塗布して、専用器具で丁寧にクリーニングします。

flow03

歯の表面を研磨

クリーニング後、歯の表面を研磨して滑らかにします。
これにより、汚れの再付着が抑えられるようになります。

flow04

最後にフッ素塗布を行って虫歯を予防します。